Finderの再起動の仕方

似たような疑問を持ったひともいそうなのでメモ。

Mac OSのFinderのアプリケーションメニューには、終了メニューがないんですよね。
なのでたまに固まったときに困るんです。

Finderの再起動ってどうするんだろ〜
と思ったので調べたら、ターミナルで以下のコマンドを実行するだけのようです。
 

$ killall Finder
 

ターミナルと言われると未だに身構えてしまうのですが、
ともあれ上記を実行後、いつもどおりFinder使えばOKなので助かります。

 

参考: コマンドラインでFinderの再起動ができませんか - Apple サポートコミュニティ

ターミナルが少しは快適になる3つのこと

きっかけはマシンの移行

つい先ごろ、マシンの移行があり、使い慣れていた環境を一新することにしました。
そこで、gitを利用するのに使っていたCLI(CUI)ツール(通称「黒い画面」)・ターミナルの設定を見直しをすることに。

今回は、コマンドをポチポチいれるだけですぐにできる以下の3つをやりました。

1. 頭のホスト名`XXXX-no-MacBook-Air`を変える
2. シェルをbashからzshに変更する
3. モノトーンで見にくいのでテーマを設定する

ご注意
※上記の1〜3はすべてターミナルにコマンドを入力するだけで設定できましたが、 ターミナルにまだそんな慣れていない方は打ち間違いのないよう、慎重に行ってください。

続きを読む >>
1