好きな音楽の話

10年前と音楽の趣味は変わったのか

10年前から自分についてアップデートされてないと思ったので、自分の好きなことやものをまとめるシリーズを不定期で更新することにしました。

今回は音楽編です。

学生時代によく聴いていたアーティスト

・フジファブリック
・安藤裕子
・Spangle Call LIli Line
・スパルタローカルズ

中高で軽音楽部だった名残で、これ以外にもいわゆるロキノン(J-ROCK系)を聴いていました。
ちなみに初対面の人には「バレー部でしょ」といつも言われます。

社会人になってから聴いているアーティスト

出会って日の浅い人には癒し系サウンドが好きそうと言われることが多いのですが、全然そんなことないなぁというラインナップです。

Banvox

AndroidのCMで出会って以来よく聴いています。
日本人だし高校生だし、今後が楽しみです。

仕事がつまっててしにそうなときは、こういうEDMを聴いて無理やりアドレナリン出して頑張っています。

凛として時雨

学生の時はボーカルのキンキン声が苦手だったのですが、「東京喰種」に使われている曲を聴いて好きになりました。

SKANAMON

きっかけは忘れてしまったのですが、フジファブリックとサンボマスターを足して2で割ったみたいで好きです。

カラオケで歌ったりします。

Suchmos

最近よく聴いてます。 都会っ子の余裕の塊みたいなスカし具合いが心地よいです。

HINTO

スパルタローカルズが解散したときはもうショック過ぎて、iPod nanoから曲を消そうとすらしましたが、HINTOとしてほぼ復活してとてもうれしいです。
スパルタより曲調が大人になった気がしますが、うねうねしたギターは未だに健在なのでいい具合にアドレナリンがでます。

水曜日のカンパネラ

コムアイがかわいいのと曲調がツボです。
初めて「ナポレオン」を聴いたときの衝撃は、大学生のときに初めてPerfumeの曲をきいたときのそれに似ていました。

サカナクション

「ネイティブダンサー」のMVのダンスがめっちゃかっこよくて好きになりました。
大学3年生のときに知り合ってちょっといいなと思っていた、ダルビッシュ似のデザイナーさんにアルバムをおすすめされたのも今ではいい思い出です(時効だ!

ゲスの極み乙女。

「パラレルスペック」がきっかけで好きになりました。
王道の変態っぽい感じが好きです。

90年代アニメソング

自分が小学生の頃見ていたアニメに使われていた曲がむっちゃ好きです。
烈火の炎やら忍空やら彼氏彼女の事情あたりを中心に、週に一度は無性に聴きたくなります。

結局何か変わったのか?

5年くらい経っても相変わらずアイドルには興味がないことと、最近のアニソンをほとんど知らないということがわかりました。

最近のアニソンって言ったら「進撃の巨人の」Cinema Staffとか、「サイコパス」の凛として時雨くらいしかわからないな...

結論:アーティストは多少変わりましたが、音楽の趣味の根っこの部分はほとんど変わってないようです。

所要時間:40分

コメント